2016年3月31日木曜日

保育園設立は難しかったというお話

だいぶ前の記事ですが、本日「新規参入は断固阻止!!保育園業界に巣くう利権の闇」という記事が周りでバズってまして、思うことがありましたので、ちょっと筆を取らせて頂きました。
実はファーストアセントでは会社を設立した最初の年に、保育園設立を(も)検討していました。ホントのお話です!

区役所に行ったり、もろもろ調べるべきことを調べてみたりしたのですが、そもそも当社が保育施設開設を検討した地域では、保育施設としてふさわしい物件が無いという事実に直面しました。。。

物件が空いたとして、既存事業者の方がすでにアプローチしているのが当たり前の状態でしたし、新規で施工されるビルやマンション併設の施設は、保育事業運営経験の無い当社が入れるわけもありません。

当然、認可の要件を満たさない小規模保育施設から始めるという選択肢で考えてはいましたが、それでもそれでも満足できる物件は皆無。「断固阻止」される前に、大きな壁に激突してました(笑)

そんな中、新規参入で学童を設立された方などもおり、思いを持って参入を!と一瞬考えた事もありましたが、「自分たちの力で、一番多くの人の子育てに貢献できる方法はなんだろう?」と落ち着いて考えた結果
「育児メモアプリを作って、子育てに貢献しよう」
という考えに至り、
「パパっと育児@赤ちゃん手帳」を開発しました!

先日、The Bridgeさんに記事を掲載頂きましたが、「育児メモの研究」も開始しました。
保育園は設立しませんでしたが、当時思い描いていた「アプリを通じて、より多くの方の子育てへ貢献する」という目標を、より明確な形で実現できつつあります。

今後も、より多くの方に貢献できるように精進致します。

そんな貢献を一緒にしてみたいと思う方は、お声がけください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿